2.27.2009

「ウォッチメン」特集サイトをオープンしました!

こんにちは!海外コミックサイト「PlanetComics.jp」です。
このたび映画「ウォッチメン」公開と、日本語版コミックの新装版発売を記念して、緊急企画!出張版「ウォッチメン」サイトを立ち上げることになりました。
映画情報、関連グッズのご紹介など、「ウォッチメン」に関する記事をどんどんアップしていきます!

しかし!このサイトのメインコンテンツは何といっても「原作コミック徹底解説」です。

「ウォッチメン」日本語版コミックは以前、1998年にメディアワークス(現アスキー・メディアワークス)から一度出版されています。
今回出版される小学館集英社プロダクション版は、一応、この本の大幅改訂・新版・新装版なわけですが、実は、メディアワークス版についていた巻末解説が収録されていません。
原書が新版で出版された時に書き下ろされた、作者アラン・ムーアによる解説など新しい巻末付録などが付き、さらに豪華にはなっているのですが……

しかし「ウォッチメン」は情報量が異常なまでに多いことで知られているコミックです。
キャラクターや時代背景などの練りこまれた設定もそうなのですが、一コマ一コマにも、あらゆる情報が細密な絵によって書き込まれているのです。
この情報の海とも言える「ウォッチメン」作品世界にダイブすることこそが、この稀有なコミックを最も楽しむ方法なのです。

もちろん編集サイドでは、今回も巻末解説を付ける……と、いうお話でした。
しかし、原書を出版しているDCコミックスに許諾を求めたところ、作者のアラン・ムーアの意向としては、世界のどこで発売されるバージョンに関しても、一切、原書に変更を加えてほしくないということだったのです。
このため、日本の読者向けのオリジナル解説を付けることはできなくなりました。

しかし考えてみると、新しい版の発売で新しい読者が増えるはずなのに、解説がないというのは、どうも何とも残念としか言いようがありません。
せっかくの新装版、自分でも大いに楽しみたいし、沢山の人に楽しんでほしいわけです。

ファンとして何かできないか、いろいろ考えた結果、こうしてウェブサイトで自発的に解説を掲載することになりました。

解説は、コミックの翻訳(共訳)・編集を手がけ、もちろんメディアワークス版巻末解説も執筆した石川裕人さんが担当します!
この解説は、メディアワークス版再録というより、新しい時勢と情報に基づき、大幅増補しています。
アラン・ムーアの解説ページの解説まで書かれる予定です。

各ページ、各コマに対する徹底解説です。
ページ数とコマ数は、もちろん、小学館集英社プロダクション版コミックに準じています。
コミックを片手に、お読みください。

解説は大量に執筆されておりますので、少しずつアップしていきます。
これがファンのみなさん(もちろん、私たちも含めて)が、20世紀アメコミの金字塔「ウォッチメン」を楽しむ一助となれればと思います。どうぞお楽しみに。

※ちなみに、このサイトデザインは、米パラマウントの映画キャンペーンサイトI Watch the Watchmenのブログパーツを利用させていただきました。ちょっと読みにくいかもしれませんが、作品世界に雰囲気から入っていただきたいということで…。
文章量も多くなりますので、テキストファイルに保存して読むことをお勧めします(言うまでもないことですが、各著作者さまに迷惑かからぬよう、保存した文章は私的利用のみでお願いいたします)。