3.03.2009

映画「ウォッチメン」 3月28日公開

ウォッチメン
WATCHMEN

2009年3月28日(土)丸の内ルーブル他全国ロードショー



■<映画『ウォッチメン』とは>
―『300<スリーハンドレッド>』で驚愕の映像を生み出したザック・スナイダーが、不可能と言われ続けてきたグラフィックノベル『ウォッチメン』の世界の映像化に挑む―

ポール・グリーングラス(『ボーン・アルティメイタム』)や、テリー・ギリアム(『12モンキーズ』)など、数々の有名クリエイターが映画化に着手したものの、衝撃的で複雑なエンディングと、壮大な世界観を構想しきれず、映画化を断念していた。
そして、『300<スリーハンドレッド>』で驚異の映像を作り上げ、世界中で大ヒットを記録した注目クリエイター、ザック・スナイダーがついに待望の映画化に踏み切った。20数年のときを経てついに傑作『ウォッチメン』が映像化されることとなった。ザック・スナイダー独特のスローモーション効果やCG合成による映像を駆使し、『ウォンテッド』、『ジャンパー』に続くスタイリッシュな音楽と映像で、観るものを驚愕のビジュアル・ワールドへと誘う。2009年最もクールな映像が全編にわたって炸裂する。

■<実在した過去の事件>とイマジネーションが融合するリアル・ミステリー
―我々の知っている歴史はすべて事実なのだろうか?もし真実と思っているものが何者かの手で歪められたものであったとしたら…―

『ウォッチメン』の時代背景は1980年代、ニクソン大統領が任期を引き延ばし、いまだに政権を握っている時代である。そこから40年代にも遡り、半世紀に渡る出来事を描いている。世界を揺るがした事件に関わりをもってきたとされる"ウォッチメン"が登場し、我々の世界で起こった実在の事件との関わり合いが描かれていく。ジョン・F・ケネディ暗殺事件やベトナム戦争のほか、アポロ11号による月面着陸、キューバ革命期のカストロ、ニューヨークで活躍するアンディ・ウォーホールなど実在した事件や人物の描写が数多く登場するのだ。
はたして"ウォッチメン"たちは歴史上の有名な事件にどう関わっていたのか。フィクションではありながら、史実を絡ませたミステリアスな展開に、"ウォッチメン"と呼ばれる者たちが次々と暗殺されていくというショッキングなストーリー性が加わり、これまでにはない新たな世界観<リアル・ミステリー>を作り出した。
ヒューゴー賞など数多くの賞を受賞してきた、グラフィックノベルの伝説的な傑作。その緻密に描かれた衝撃のストーリーがいま、驚愕なビジュアル・ワールドを展開し、明からかにされる。歴史の隠された真実を暴く、衝撃の超大作、いよいよ2009年3月28日、日本公開!

■STORY
ジョン・F・ケネディ暗殺事件、ベトナム戦争、キューバ危機・・・。
かつて世界で起きた数々の事件の陰で、<監視者>たちがいた。彼らは“ウォッチメン”と呼ばれ、人々を見守り続けてきたはずだった─。そして1977年には、政府によりその活動を禁止され、ある者は姿を消し、ある者は密かに活動を続けていた。

1985年、アメリカ合衆国はいまだニクソン大統領が政権を握り権力を欲しいままにしている。ソ連の間で一触即発の緊張関係が続き、漠然とした不安感が社会を包んでいた。

ニューヨーク、10月のある夜。高層マンションの一室から、ガラス窓が豪快に割れる音とともに、一人の男が突き落とされ殺された。死体のそばには、血がついたスマイルバッジが落ちていた。平和のシンボルに不吉な血痕。世界の終末が近づいているのかもしれない。殺された大男の名はエドワード・ブレイク。かつて“ウォッチメン”と呼ばれていた者の一人であり、スマイルバッジは彼が胸に着けていたトレードマークだった。  

しばらくして事件現場に現れたのは、ロールシャツハと呼ばれる薄汚いトレンチコートにフェドーラ帽をかぶった謎の男。顔が白と黒の模様が変化するこの男が、血のスマイルバッジを手に取り見つめている。この“顔のない男”は独自で捜査をはじめ、ダン・ドライバーグ、エイドリアン・ヴェイドなど、かつて“ウォッチメン”とよばれた者たちの周辺を嗅ぎまわり始めた。そして、事件の捜査を進めれば進めるほど、なぜか次々とかつてのヒーローが無残にも消されていく・・・。いったい何が起きているのだろうか。

なぜ、ウォッチメンが狙われるのか?誰が何を仕組んでいるか?
何の目的で、かつてのヒーローを殺し続けるのか・・・。

■予告編


■スタッフ
・監督ザック・スナイダー
・脚本デビッド・ハイター、アレックス・ティーズ
・原作アラン・ムーア、デイヴ・ギボンズ
・音楽タイラー・ベイツ


■キャスト
ビリー・クラダップジョン・オスターマン/ドクター・マンハッタン
マリン・アッカーマンローリー・ジュスペクツィク/シルクスペクターII
カーラ・グジーノサリー・ジュピター/シルクスペクター
パトリック・ウィルソンダン・ドライバーグ/ナイトオウルII
ジェフリー・ジーン・モーガンエドワード・ブレイク/コメディアン
ジャッキー・アール・ハーディーウォルター・コヴァック/ロールシャッハ
マシュー・グッドエイドリアン・ヴェイト/オジマンディアス